Elf group
Top page
Contents menu
Herb Instructor
Herbal Therapist
Step English School
Hert and Soul
Map
リンク
お問い合せ
Blog
Staff&Company
Contact us
〒890-0067
鹿児島県鹿児島市
真砂本町24-6
田畑ビル

TEL 099-252-3721
お問い合わせ
Erebale Herb School

ハーブとは広い意味で薬効のある植物全般をさします

ハーブの利点
ハーブが世界中の人たちから受け入れられている主な理由は、以下のようなことがあげられます。
副作用が少ない
長い年月使い続けられ、安全な植物だけが今日に至るまでハーブとして伝えられているためです。
相乗効果や相互作用がある
植物には数千もの成分が含まれ、その中には主成分を助ける成分や、相反して作用を打ち消す成分もあります。
例えば、下痢止めのハーブには穏やかに便通を促す成分が含まれいることもあり、その成分のおかげで、飲んだあとに便秘に悩まされること無く体調が整うのです。
自己治癒力を活性化する
ハーブに含まれている多くの成分の中には免疫力を刺激するものがあり、自分の力で体のバランスをとる力を高めることができます。
抗酸化力がある
老化の原因とされる活性酸素を取り除く抗酸化作用をもつ成分がハーブの多くに含まれています。
ホリスティック(全体)に働く
ホリスティックとは「全体」という意味で、簡単にいうと心と体を含めた「人間全体」のことです。ハーブは体の状態を改善するだけでなく、精神状態も含めた体全体のバランスをとることに役立ちます。
おいしく、楽しんで使える
ハーブは苦い、ニオイが強いと思っている方も多いかと思いますが、それはちょっと違うかもしれません。例えば、ペパーミントやレモングラスのような日本人にとってなじみが深く、良い香りがするおいしいハーブはたくさんあります。少し苦味があるハーブや香りの強いハーブを使うときは、甘いハーブをブレンドすることによってとても美味しく飲めるようになります。ハーブティーを飲みながらホッと一息つける時間が楽しみになります。
ハーブはフレッシュ(生葉)でもドライでも楽しめます。

さあ、ハーブの種を蒔いてみましょう!
バジルなんてどんな環境でもしっかり育ってくれますよ。育った植物は丁寧に収穫して、お茶、料理、ハーブバス、ポプリなどでたくさん楽しみましょう。
ハーブ講座で自分自身の食を見直すことから、末病、解毒、美容、不眠など、心のケアからボディやフェイシャルケアまで、より健康的で心豊かな生活を送る知恵を学びましょう。
JHSハーブインストラクター養成講座
JAMHAハーバルセラピスト養成講座

Copyright(C) 2009 Elf group All Rights Reserved.
inserted by FC2 system